忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
GTSギター教室講師のブログ。
sponcerd links
アクセス解析
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


かくいう私もスケール練習帳なる本を買いあさって、スケール練習しまくっていました。これはこれで役には立ちましたが、指の運動にしかなっていませんでした。いわゆる早口言葉が上手くなっていただけなので、スピーディーに「あいうえおかきくけこ…」が言えるだけ。

どうすればいいか?覚えた事を使う工程が必要です。もしメジャーマイナーの5+2のインポジションをバッチリ覚えている人は、コードにマッチする(アベイラブル)スケールで演奏してみてください。アベイラブルが分からない人は、メジャーコードにはメジャースケール、マイナーコードにはナチュラルマイナースケールでいいです。(本当はいけませんが、ややこしさを防ぐ為。)

4/4なら8分音符でオクターブ上まで行けますので都合が良いです。スケールに自信がある人でも、案外スムースに行かない事に気づくでしょう。これが「スケールを使えていない状態」です。

スケール練習で覚えた事を、スケールを使う練習で遊ぶ必要があるんですね。そして、むしろ練習にかける時間は後者の方が圧倒的に多く必要でしょう。
PR
≪  35  34  33  32  31  30  29  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  35  34  33  32  31  30  29  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]