忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
GTSギター教室講師のブログ。
sponcerd links
アクセス解析
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく切れる刃物は刃の角度が鋭いのですが、そのために強度は犠牲になります。研ぎ澄まされたテクニックは非常に精密でデリケートなので、すぐレベルが下がってしまいます。

PR
何をやるか?というのは、どうやるか?の上に成り立っています。
難しい物をやろうとすると、余裕が少ない為適当にやりがちですが、これでは練習になっていません。
しかし、簡単な物をやろうとしても、余裕があるため適当にやりがちです。
これは、何をやろう?という発想のためです。どうやろう?その為には何を選ぼう?という発想の逆転が必要です。
結論から先に。
ミスとは、ミスした事をそのままにしておく事。

そもそもミスには種類があって、優劣順に階層構造を構築できる。本番で起こりうるミスは「汗が弦に落ちたなどの不慮のミス」や「雑音がひどいなどの集中力からのミス」で事故とも言える物であるべき。これを前提とすれば、ミスとは何なのかがうすら見えてくる。

ミスは、本来喜ばしい事であるはず。練習目的を発見できたんだから。そうすると、そのミスが何なのかを調べる事になる。となればこれはミスとは言えなくなってくる。

ミスに対して、何の考察もせずに同じミスを繰り返してミスを身につけている状態が、本当のミスであると言える。
自ら生み出した練習の格言を書き溜めていこうと思ったけど、サイト上で追加していくのは効果的でないと感じたのでテスト的に始めたい。

まず第1弾は「仕事がないなら自分で作れ♪」
≪  1  2  3
HOME
忍者ブログ [PR]