忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
GTSギター教室講師のブログ。
sponcerd links
アクセス解析
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自ら生み出した練習の格言を書き溜めていこうと思ったけど、サイト上で追加していくのは効果的でないと感じたのでテスト的に始めたい。

まず第1弾は「仕事がないなら自分で作れ♪」
PR
今日1日潰してカスタマイズに取り組んだけど連戦連敗…
カスタマイズ用テンプレートから色々解析して分かったのは、レイアウトが崩れないようにバッチリ作りこんである。ゆえにチョコっとした足し算引き算的改造は全くうまくいかない。酷い場合は画面真っ白。ソースをみてみるとこれも真っ白。こりゃテンプレートを理解した上で、1から作る方が早いわ。

さて計画を練ってみた…ブログで色々やるとなれば長期戦になるわネ。
マイテンプレートを作るその日までおとなしくスッカスカ丸出しの日記ブログとして使おう。書いたコンテンツは裏切らない。そして日々解析を重ねよう。

しっかし疑問だなあ…ブログのテンプレートをバンバン作る人がいるけど、それ程の知識があるならバリバリのサイト作れるよ。なのに何でブログに一生懸命なんやろ?まあ中には両方バリバリの人もいるんだろうけどネ。
7弦エレキギターは、フレットハンドの親指の扱いに問題が出てくるから標準としては使えないのは仕方ないとして、クラシカルギターは標準として7弦でいけるんじゃないかと。手の小さい自分でも6弦を全部セーハした時に充分7弦も押さえられる。弦代がもったいないなら7弦を張らない作戦。(ギターには悪そうやけど…)
それに、6弦であんなツライ事をする位なら7弦でこんな工夫をすりゃ随分楽、なんて事がザラにある。(脳内シミュレーションやけど)

6弦ギターを手放し、7弦ギターを標準ギターとして使っている人っているのかなあ?そんな人がいたら潔くてカッチョいいなあ^^
タブ譜ソフトを導入したからサイトにアレも載せたいしコレも載せたい…って喜んでたら…意外と楽譜ってスペース食うのネ^^;タブ譜なら尚更。普通にイメージ画像で載せようと思ったら紙で1枚のものでもWEBページがパンパンになる。(ものすご縦長になる)
出版社とかギターの採譜の仕事してる人も相当苦労してるんだろうネ。一回、ライブのネタを編曲して人に渡す機会があったけど、楽譜じゃなくてタブ譜にして♪って要望があった。振り返ると、タブ譜書くのは楽譜の労力の2〜3倍はかかったかな。それを考えると、タブ譜を省略したバンドスコアなんてのがあったら半額で販売できるんじゃないかと。

でも楽譜よりタブ譜の方が歴史が古い。歌でもタブ譜だった(らしい)
関節が痛い。多分ピックハンドフィンガリングのせい。プリング&ハンマリングもするから捻ったんかな?反らすと痛い。モビラートかヘパリンを塗りたくると治癒が早いんだけど…値段が高いしネ^^;
これ以上長引くようなら練習メニューを一時的に変えようと計画中。

みんなは怪我していないかな?薬は何を使ってる?インドメタシンとかケトプロフェン入りのが流行ってるけど、あれは麻酔とか痛み止めみたいなものだから治療にはなってなくて慢性の怪我なら悪化の危険があるヨ。気を付けてネ♪
≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
忍者ブログ [PR]